2022年10月、全日本製造業コマ大戦【あきた場所】に出場しました。
秋田県内初!秋田県の学校+地元企業技術者のチームで参加する特別場所です。

炭素鋼・真鍮・アルミニウム…材料や様々な規格・制限の中、
独自のアイデアを活かして作成したコマを持ち寄り、土俵の上で一対一で戦います。
今回は、14チームが熱戦を繰り広げました。

秋田県コマ大戦
由利本荘市 本荘由利産学共同研究センターにてコマ大戦

土佐製作は秋田技術専門校さんとのタックチーム「T&M team」として参加。
初出場&初優勝という結果となりました。

秋田技術専門校の皆さんの思いに応えるべく、
土佐製作が得意とする匠の技・職人の勘どころを活かして、最新技術にもひけをとらないモノづくりをさせて頂きました。
なんとこのコマ、歴史ある汎用旋盤(!)で製作。何年製造の機械だと思いますか?
→→→(答えは)コマ製作の舞台ウラ 

オークマ
コマ製作に使用した汎用旋盤

今年は社長と何か地元の秋田の一企業として、未来の夢につながっていくような活動をしたい!と
話していた矢先、秋田技術専門校さんから声をかけていただき、色々な意味でのご縁ともなり、参加させて頂いたことにとても感謝しております。

参加されました様々な学生の皆さまにとって、机の上だけでない、数字だけではない、ものづくりの技術力の醍醐味・つくりあげる楽しさを感じてもらえればうれしいです。

ちょっと金属加工で作りたいモノがある!治具を作ってもらいたい!等、
1個だけ、1品だけ作りたい!大学・専門校・研究機関様からのご依頼も大歓迎です。
気軽にお声がけください。試作からの量産までの立ち上げもサポート致します。
(お急ぎや、相談したい事がある方はお電話をオススメいたします。
秋田近県の方は秋田工場へ直接お電話【018-862-3811】いただいてもOKです^^)

↓コマのカタチが、各チームの戦略のカタチでもあり面白いです。

本荘由利テクノネットワークさんより


コマ大会を振り返りながら、大好きなNHKさんの「魔改造の夜」を思い出し、日本の培ってきた経験・技術力の底力に胸が熱くなる1日でした。